person holding gray mug

ブログ

白湯とは何か?作り方、飲み方を解説【効果がすごい】

スポンサーリンク

こんにちはnaokiです。

今回は、白湯について解説します。

内容は以下の通りです。

・白湯とは何か?

・作り方、飲み方を解説

・まとめ

興味があれば、是非みてください。

白湯とは何か?

focused young woman drinking coffee in cozy living room
Photo by Vlada Karpovich on Pexels.com

白湯とは

白湯とは、水を沸騰させたもののことを指します。

基本的には熱い状態のものが白湯と定義されていますが、飲む際には少し熱いぐらいまで冷ますのが一般的です。

白湯を飲むことで得られる効果

便秘解消

便秘になりがちな人にも白湯はおすすめ。白湯を飲むことで内臓が温められて腸の動きが活発になり、消化力がアップするため、便秘解消にとても効果的なんです。さらに、体の毒素を排出するデトックス効果も期待できます。

肩こり・腰痛の改善

肩こりや腰痛の原因としてよく挙げられるのが血液循環の悪さ。白湯は血流を良くして、肩こりや腰痛の改善が期待できます。

冷え性の改善

冷え性は冬に限るものではありません。最近はエアコンの効きすぎや冷たいものの食べ過ぎなどで、夏でも深刻な悩みを抱える人も多数。身体の中から温めてくれる白湯は、冷え性改善に一役買ってくれるでしょう。

作り方、飲み方を解説

close up of tea cup on table
Photo by Pixabay on Pexels.com

作り方

やかんor鍋にお水を入れ、蓋をして火にかける。

沸騰したら蓋をとり、そのまま沸かし続ける。

10~15分ほど沸かせば完成です。

飲み方

白湯で健康効果を得るには、飲み方とタイミングが重要です。

白湯を飲む以前に、人間のからだが1日に必要とする水分量は、体型や男女差よっても差がありますが1.5~2Lです。

そのうち白湯は約600~800mlを目安に、3~5回に分けて、少しずつゆっくり飲むようにしましょう。

まとめ

1日の暮らしの中で白湯を上手に取り入れれば、生活のリズムが整い、オン・オフの切り替えにも生かせます。

白湯を飲む時間をゆったりとした気持ちで楽しめるとストレスの解消にも役立ちそうですね。

嬉しい効果がいっぱいの白湯を是非試してみてください。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

naoki.0707

今までの人生を振り返って、私が好きなこと・得意なことは 「自分の経験を人に伝えること」だと思いました。 ちょっとしたことを報告とかするのが大好きなんです。 そんなわけで「ブログがぴったりだ!」と思い、ブログをはじめ現在に至ります。 このブログでは、「好きなこと」をテーマに自分の感じたことを発信していけたらいいなと思っています。

-ブログ
-,

© 2021 naokinoblog Powered by AFFINGER5