happy black woman saying hi to crop girlfriend on walkway

ブログ

【文章を書くのが上手いと認められたい人必見】人を操る禁断の文章術

スポンサーリンク

こんにちはnaokiです。

今回は、メンタリストDaiGoさん著の人を操る禁断の文章術について解説します。

内容は、以下の通りです。

・人を操る禁断の文章術

・【人を操る禁断の文章術】どんな人にオススメ?

・まとめ

サクッと読めますので、是非どうぞ。

人を操る禁断の文章術

faceless black student doing homework while writing in workbook
Photo by Zen Chung on Pexels.com

人を操る文章の3原則

あれこれ書かない

メッセージは簡潔に。

情報量をあえて少なくし、読者に文章の続きを考えさせよう。

あえて隙や余白を残すことで、読み手の想像力でポジティブな未来を見させることができる。

伝わる文章よりも「したくなる文章」。

きれいに書かない

綺麗にかかれている時候の挨拶や定型文は、誰の心も動かないし記憶にも残らない

あえて崩した”会話のような文章”の方が、人は読んでくれる。

人は論理よりも感情で動く動物なのである。

自分で書かない

自分の頭の中に答えはない。

と言うのも、読み手の心に刺さる文章とは、読み手の「悩み」や「興味」なのだから。

自分が話したいことを言っても読み手は聞く耳も持たない。

「書かない」に焦点をあてることで、一気に人を操ることができるようになるとDaiGoさんは説明しておられます。

人は、受け取った情報が足りないときは想像や予測で判断する習性があります。

では、この想像や予測が、何に基づいているのかというと、その人の知識と体験、つまり記憶です。記憶に残りやすいものは、強い感情を伴う記憶、例えば自分にとって好ましいことや望んでいること。

ですから、読み手は情報量の少ない文章に触れると、自分に好ましい方向へ想像力を働かせやすいのです。

読み手の想像力を利用する―。これがメンタリズム文章術の一番の特徴です。

(「第2章「書かない」3原則で人を操る」より引用)

人の心を動かす7つのトリガー

・興味

・ホンネとタテマエ

・悩み

・ソン・トク

・みんな一緒

・認められたい

・あなただけの

これを見た時に、僕は、確かに興味が湧きそうだ!と思いました。

特に、あなただけ!とか言われると、嬉しくなりますよね。

すぐに使える5つの文章テクニック

書き出しはポジティブに

ここをネガティブに書き出すと読む気が失せる。

例をあげると、「お疲れさまでした」よりも「おはようございます!」の方が明るい印象がつく。そんな感じ。

何度も繰り返す

何度も繰り返すと、より説得力が増す。

なので、大事なことは何度も繰り返して書こう。

しかし注意点として、同じ「言葉」を繰り返すとウザいと思われる。

なので同じ「意味」や「感情」を別の表現で繰り返すのがポイント。

伝えたいことを、形を変えて10回以上繰り返して書いてみましょう。

話しかけるように書く

会話形式で書くと、より伝わりやすい。

綺麗な文章が伝わりにくいのと繋がる。

2人のキャラが吹き出しで交互に話しながら説明しているサイトを見かけることがあるはず。

会話形式で書くことによって、伝わりやすいうえに説得力が増して相手を動かすことができる。

上げて、下げてまた上げる

映画やドラマと同じで、ずっと起伏のないストーリーだと面白くない。

トキメキのある出会いがあったと思いきや、昔の恋人が登場して事態が悪化、しかし最後はなんとか乗り越えて2人の良い関係が出来上がる。

というような構図で読み手に感情移入させる。

ポジティブで始まり、一度グンと落ち込ませ、なんとかハッピーエンド、の構図を使えば、読み手の感情を揺さぶり文章のチカラを上げることができる。

追伸(P.S.)をつける

追伸が一番読まれやすいらしい。

そこで、追伸に伝えたい内容やあなたの願望を書いてあげると、より相手に行動してもらえる。

ドラマの次回予告と同じで、人は最後に気になることを提示されると、脳の中で勝手に続きを想像し、覚えていてくれる。

【人を操る禁断の文章術】どんな人にオススメ?

analysis blackboard board bubble
Photo by Pixabay on Pexels.com

こんな方にオススメ

  • 文章で人を動かしたいと思う方
  • 文章力がある人から一目置かれたい方
  • ブロガー

オススメできない人

  • 綺麗な文章を書きたい人
  • 論文などを書く人
  • 国語の点数を上げたい人

理由としては、この本は「人を動かすこと」を前提とした文章術について書かれているので、論理に沿って綺麗に書くような文章とは全く目的が違うからです。

なので、本書の目指す文章とはきっと合わないでしょう。

綺麗な文章を書きたい方はこちらの書籍で学ぶと良いと思います。

【中古】 20歳の自分に受けさせたい文章講義 星海社新書/古賀史健【著】 【中古】afb価格:880円
(2020/12/28 10:17時点)
感想(0件)

まとめ

いかがでしたか。

多数の文章テクニック、心理学を応用した文章術が掲載された本書です。

ビジネスに文章術を応用したい方、人を操る文章テクニックが知りたい方は、是非読んでみることをおすすめします。

人を操る禁断の文章術 [ メンタリストDaiGo ]価格:1,540円
(2020/12/28 09:50時点)
感想(28件)

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

naoki.0707

今までの人生を振り返って、私が好きなこと・得意なことは 「自分の経験を人に伝えること」だと思いました。 ちょっとしたことを報告とかするのが大好きなんです。 そんなわけで「ブログがぴったりだ!」と思い、ブログをはじめ現在に至ります。 このブログでは、「好きなこと」をテーマに自分の感じたことを発信していけたらいいなと思っています。

-ブログ
-,

© 2021 naokinoblog Powered by AFFINGER5