ブログ

ブログ初心者の僕でも20分でできたWordPressの始め方。(凄く簡単)

スポンサーリンク

初心者で、Wordpressでブログを始めたい

サーバーとかドメインとかわからない

と言う悩みを今回解決します。

今回は、ブログ初心者の僕がつまづいたポイントを押さえつつ、「簡単にWordPressブログを立ち上げる方法」を解説しています。

わかりやすいように画像を用意しますので、じっくり読んでください。

それでは、さっそくWordPressブログを立ち上げていきましょう!

注意 今回はクレジットカード決済のみの方法です。

WordPressでブログを始める方法

まずは、WordPressでブログを立ち上げるために、何が必要なのかをカンタンにご紹介していきます。

WordPressを始めるときに必要な要素3つ

WordPressでブログを立ち上げるときに欠かせない要素は、下記3つです。

  • サーバー:インターネット上の土地のようなもの
  • ドメイン:インターネット上の住所みたいなもの
  • WordPress:インターネット上の基地みたいなもの

上記のように、「サーバー」「ドメイン」「WordPress」の3つを組み合わせて、インターネット上で自分の土地を作るイメージです。

次は、上記の3つをどのような手順で組み合わせていくのか、具体的な手順をざっくりと解説します。

始め方の手順①:WordPressかんたんセットアップを行う

まずは、かんたんセットアップを行います。

今回は、僕が登録した、「ConoHa WING」のWordPressかんたんセットアップの方法をご紹介していきます。

ConoHa WING がおすすめな理由

  1. 国内NO.1のサイトスピード
  2. 月額の金額が安い
  3. GMOが運営している

これは、いろいろなブログ、youtubeのレビューを参考にしました。

また、通常のレンタルサーバーは初期費用が3,000円ほどかかるのですが、ConoHa WINGでは初期費用ゼロで利用することができます。

今回は、ConoHa WINGでの進め方についてお話ししていきます。

1.conoHa WINGのお申し込み画面へ

まずは、下記のリンクからConoHa WINGのお申し込み画面へいきます。

>> ConoHa WING 公式HPにアクセス


「初めてご利用の方」
に、メールアドレス(2回)とパスワードを入力して「次へ」をします。

クリックすると、「プラン選択」の入力画面になります。

↓プラン選択の画面

このような画面になるはずです。
1つずつ書き方をご紹介しますね。

2.サーバープランを選んで情報入力

  1. WINGパックを選択
  2. 契約期間を選択
  3. プランを選択
  4. 初期ドメインを入力
  5. サーバー名は入力(変更しなくても大丈夫)

プラン解説

・料金タイプ:WINGパック
・契約期間:おすすめは12ヶ月(月額810円)
・プラン:基本はベーシック(月数十万PVでも大丈夫)
・初期ドメイン:適当な文字列(ブログURLにならない)
・サーバー名:そのままでOK(日付のままで大丈夫)

他のサーバー会社だと、初期費用が3,000円ほどかかるので、かなりお得です。

3.独自ドメインなどを設定する。

こちらも、ちょっとややこしく見えますが簡単です。

ブログタイトルやURLの設定をしていきましょう。

・かんたんセットアップ:「利用する」
・サイト名:ブログのタイトルを入力
・ドメイン:ブログのURLを入力
・ユーザー名:WordPressログイン用(保存しておこう)
・パスワード:WordPressログイン用(保存しておこう)

↓注意

後ほど、WordPressにログインする時に使うので、「ユーザー名」と「パスワード」はメモに控えてください。

・すでに他の人がドメイン名を使っている場合は、選ぶことができませんので、他のドメイン名を使用しましょう。

・検索をかけてみて、すでに使用されているドメインだった場合、「このドメインは取得できません。」と表示されます。

その後、誰も使っていないドメインを選択した場合も、「このドメインは取得できません。」という言葉は残りつづけますが、気にせずで大丈夫です。

右側の「次へ」をクリックすると、お客様情報の入力画面になるはずです。

お客様情報の入力画面

4.お客様情報を入力する

情報を入力したら、「次へ」をクリックしましょう。

次へ」をクリックすると、SMS・電話認証の画面になるはずです。

SMS・電話認証の画面

5.SMS・電話番号認証をする

携帯電話の番号を入力して、「SMS認証」をクリックしてください。

そうすると、4桁の認証コードが送られてくるので、下記の画面で入力して「送信」をクリックしましょう。

送信」をクリックすると、お支払い方法の画面になるはずです。

お支払い方法の画面

6.お支払いをする

クレジットカードで、お支払い情報を入力していきましょう。

最初にご説明したように、WordPressかんたんセットアップのお支払い方法は、クレジットカードのみとなっています。

情報を入力したら、「お申し込み」をクリックしましょう。

下記のような画面になれば、WordPressのインストールが完了です。

これで、WordPressの設定は完了です。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

naoki.0707

今までの人生を振り返って、私が好きなこと・得意なことは 「自分の経験を人に伝えること」だと思いました。 ちょっとしたことを報告とかするのが大好きなんです。 そんなわけで「ブログがぴったりだ!」と思い、ブログをはじめ現在に至ります。 このブログでは、「好きなこと」をテーマに自分の感じたことを発信していけたらいいなと思っています。

-ブログ
-,

© 2021 naokinoblog Powered by AFFINGER5