macbook

【macbookコントローラー】XBOX コントローラーの設定(キーマッピング)

スポンサーリンク

こんにちは、naokiです。

今回はXBOX コントローラーへPCのキーボードのボタン操作を割り当てるキーマッピングの設定を解説します。

アプリはこちらを使います。

【値段は無料です】

「Enjoyable」  URL  https://yukkurigames.com/enjoyable/

「Enjoyable」

キーマッピングの設定

ダウンロード

「Enjoyable」

「Enjoyable」の画面の上記の部分をクリックします。

すると、Enjoyableのzipファイルがダウンロードされます。

それを、開くとアプリが登録されます。

設定

アプリを開くとこんな感じの画面になります。

動作を確認しながら、コントローラーのボタンにそれぞれキーボードやマウスの操作を割り当てて行きます。

割り当て、設定の説明をします。

Press a keyキーボードのボタン操作の割り当て
Switch to mapping保存した設定の切り替えボタン
Move the mouseマウスの上下左右の操作の割り当て
Press a mouse buttonマウスのボタン操作の割り当て
Scroll the mouseマウスでのスクロール操作の割り当て

まずコントローラーで設定したいボタンを押して、Enjoyableの設定画面上で設定したい機能にPCのKeyやマウス操作を割り当てていきます。

例を出すと「後退」の設定は十字キーの下を押したまま、設定画面の「Press a key」の項目を選択し、キーボードの「S」を押す、こんな感じで設定します。

割り当てたら、右上の「>」ボタンをクリックして保存しましょう。

最後にこの設定の名前を設定し完了です。

マインクラフトをプレイする時はEnjoyableを立ち上げたままにしていないとコントローラー使えませんので注意してください。

まとめ

いかがでしたか。

XBOX コントローラーの設定方法が分かったと思います。

もし、コントローラーで、ゲームがしたいという方は、是非試してみてください。

Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)価格:6,578円
(2021/1/4 09:44時点)
感想(3件)

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

naoki.0707

今までの人生を振り返って、私が好きなこと・得意なことは 「自分の経験を人に伝えること」だと思いました。 ちょっとしたことを報告とかするのが大好きなんです。 そんなわけで「ブログがぴったりだ!」と思い、ブログをはじめ現在に至ります。 このブログでは、「好きなこと」をテーマに自分の感じたことを発信していけたらいいなと思っています。

-macbook
-,

© 2021 naokinoblog Powered by AFFINGER5