adorable dog lying on floor near book

ブログ

【脳を鍛えるには運動しかない!】運動が脳に与えるメリットを解説

スポンサーリンク

こんにちは、naokiです。

今回は、ジョン J. レイティ著の脳を鍛えるには運動しかないを要約します。

内容は、以下の通りです。

・運動が脳に与えるメリット

・脳を活性化する運動おすすめ

・まとめ

サクッと読めますので、是非どうぞ。

運動が脳に与えるメリット

集中力が上がる

運動によって脳の血流が改善されて、脳に酸素が十分に行きわたる。

さらに、ドーパミンというホルモンが放出されるので、集中力が上がります。

学習効率が上がる

運動をすると、脳の中に新しい細胞が生まれたり、今いる細胞が強くなったりする

運動により学習効率が上がるのは、その細胞たちがいろんな情報を学習してくれるからなのだ

ADHDを改善する

運動をすることで、前頭前野が活性化します。

さらに、「ノルアドレナリン」と「ドーパミン」が増えるのでADHDを改善すると言われています。

実際に、こんな研究結果があります。

8歳から11歳までのADHDの少年のうち、週2回武術の稽古に通っている子どもは、普通の有酸素運動をしている子どもに比べて、行動と成績がいくつもの項目で大きく改善した(どちらのグループも、まったく運動しないグループに比べると劇的な改善を見せた)。

脳を活性化する運動おすすめ

脳を活性化する運動は、正直たくさんあると思います。

その中でも、僕が、おすすめするのは、ランニングです。

なぜなら、メリットが多く、続けやすいからです。

ランニングを毎日するメリットは、こちらの記事にまとめています。

まとめ

いかがでしたか。

脳をきたえることで思考力、記憶力、判断力のアップにもつながるので、日々の仕事にもプラスの効果をもたらすと考えられます。

「最近、仕事へのモチベーションが上がらないな」「疲れやすくて集中力がなくなったな」と感じることがあれば、ぜひランニングを試してみてください。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

naoki.0707

今までの人生を振り返って、私が好きなこと・得意なことは 「自分の経験を人に伝えること」だと思いました。 ちょっとしたことを報告とかするのが大好きなんです。 そんなわけで「ブログがぴったりだ!」と思い、ブログをはじめ現在に至ります。 このブログでは、「好きなこと」をテーマに自分の感じたことを発信していけたらいいなと思っています。

-ブログ
-,

© 2021 naokinoblog Powered by AFFINGER5