close up of tea cup on table

ブログ

【お昼過ぎに眠気に襲われる方必見】コーヒーナップについて

スポンサーリンク

こんにちは、naokiです。

今回は、コーヒーナップについて解説します。

内容は、以下の通りです。

・コーヒーナップの効果

・コーヒーナップのやり方

・注意点

・まとめ

サクッと読めるので、是非どうぞ。

コーヒーナップの効果

woman in brown coat drinking from white ceramic mug
Photo by Tima Miroshnichenko on Pexels.com

コーヒーナップの効果は、大きく分けて3つです。

夜の睡眠の質が上がる

昼休みの仮眠で午後の眠気が抑えられると、規則正しい睡眠サイクルの確立につながりやすくなります。

そうすることで、熟眠感が高くなると言われています。

生産性が上がる

コーヒーナップ効果を得ることで、午後に眠気がなくなり結果として仕事を活発的にできるので生産性が上がると言われています。

心にも余裕ができ穏やかになれる

気持ちもリフレッシュできてストレスも軽減されるため、心にも余裕ができ穏やかになれるでしょう。

コーヒーナップのやり方

silver imac on desk
Photo by Pixabay on Pexels.com

やり方は、すごく簡単で、コーヒーを飲んで、20分昼寝するだけです。

注意点

さて、コーヒーナップの素晴らしい効果を知って頂いたところで、行う際の注意点についても解説していきます。

注意点は2つあります。

昼寝は20分以内にする

コーヒーナップを行う際の昼寝は、20分以内を心がけましょう。

これは、だいたい20分を過ぎたあたりから、深い眠りに入ってしまうからです。

深い眠りに入ると、起きた後に逆にだるさや倦怠感を感じるとともに、睡眠リズムの乱れにも繋がってしまいます。

そのため、アラームをセットすることをおすすめします

コーヒーはちびちび飲まない

コーヒーナップを行うときは、ゆっくり味わって飲むというよりも、短時間で飲み干すことを心がけましょう。

これはゆっくりちびちび飲んでいると、コーヒーを飲み終える頃に、最初の方に飲んだコーヒーのカフェインが少しずつ効き出してきてしまうからです。

カフェインの効果が現れるまでの時間は、20分~30分と言われていますが、この効果が現れるまでの時間を昼寝にあてれるようにしていきましょう。

まとめ

いかがでしたか。

眠気を引きずった状態で仕事をしたり、家事をしたりというのは大変つらいものです。

頭がすっきりせず、もやもやしたまま仕事をするとかえって効率が悪く感じられることもあるでしょう。

上手にコーヒーナップを生活に取り入れて、眠気を予防しながら午後をスッキリ過ごし、生産性を高めるようにしましょう。

おすすめのコーヒー

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー(100g)【spts1】【slide_h2】【マウント ハーゲン】価格:1,124円
(2021/1/21 06:31時点)
感想(112件)

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

naoki.0707

今までの人生を振り返って、私が好きなこと・得意なことは 「自分の経験を人に伝えること」だと思いました。 ちょっとしたことを報告とかするのが大好きなんです。 そんなわけで「ブログがぴったりだ!」と思い、ブログをはじめ現在に至ります。 このブログでは、「好きなこと」をテーマに自分の感じたことを発信していけたらいいなと思っています。

-ブログ
-

© 2021 naokinoblog Powered by AFFINGER5