white ceramic teacup with saucer near two books above gray floral textile

ブログ

【おすすめ】睡眠の質が深くなる3つの香り!今日から熟睡できる

スポンサーリンク

こんにちは、naokiです。

今回は、睡眠の質が深くなる3つの香りについて解説します。

サクッと読めますので、是非どうぞ。

睡眠の質が深くなる3つの香り

beautiful blooming pink flowers on branch
Photo by Elijah O'Donnell on Pexels.com

コーヒー

コーヒーと聞くと目が覚めるイメージがありますよね、実は、香りを嗅ぐだけであれば睡眠を促す効果があることが知られています。

これはコーヒーの香りを嗅ぐことでリラクゼーションの指標であるアルファ波が脳から多く出ることが大きな要因です。

さらに、豆の種類によって、効果が違いますが、個人的にブルーマウンテンがおすすめです。

ラベンダー

ラベンダーは、睡眠に効果的な香りで有名ですよね。

イギリスの老人病院の研究で、睡眠薬常用患者にラベンダーの香りを嗅いでもらったところ以下の効果が確認されました。

・睡眠薬なしでも睡眠が深くなった

・深夜の徘徊が少なくなった

・日中の眠気が減少し、一日にメリハリが生まれるようになった

といった効果が現れたという報告がされています。

セドロール

セドロールとは、ヒノキ科やスギ科の樹木の香りに含まれる物質であり、ヒノキ風呂や森林浴がストレス解消に効果的なのはこのセドロールによる部分も大きいです。

セドロールと睡眠の関係性ですが、大学生を対象にした下記のような研究があります。

就寝2時間前から就寝2時間後までの計4時間、大学生たちにセドロールの香りを嗅いでもらったところ、次のような効果が確認されました。

・嗅がない時に比べて入眠時間が45%短くなった。

・夜中に目覚める回数が減った。

この結果から、睡眠薬に匹敵する効果を持っていることがわかります。

まとめ

いかがでしたか。

効果は、香りによってさまざまですが、どれも睡眠の質を上げてくれます。

もし興味があれば、是非試してみてください。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

naoki.0707

今までの人生を振り返って、私が好きなこと・得意なことは 「自分の経験を人に伝えること」だと思いました。 ちょっとしたことを報告とかするのが大好きなんです。 そんなわけで「ブログがぴったりだ!」と思い、ブログをはじめ現在に至ります。 このブログでは、「好きなこと」をテーマに自分の感じたことを発信していけたらいいなと思っています。

-ブログ
-

© 2021 naokinoblog Powered by AFFINGER5