woman in sauna

ブログ

【おすすめ】サウナは、ほんとに体に良いのか。

スポンサーリンク

こんにちはnaokiです。

今回は、サウナについて解説します。

内容は以下の通りです。

・サウナは体にいいのか

・サウナに入るメリット

・まとめ

サクッと読めますので、是非どうぞ。

サウナは体にいいのか

young woman resting on sofa in sauna
Photo by Victoria Borodinova on Pexels.com

結論サウナは、体にいいです。

専門家も、きっぱりと「 身体にいい 」と言っています。

具体的に、サウナの何が良いのか、それは、血流がよくなることです。

お風呂に入ることもいいのですが、サウナが血流を良くするにはもっとも適しています

サウナに入るメリット

wood light village dark
Photo by cottonbro on Pexels.com

美肌・美容に効果的

これは、よく聞きますよね。

サウナに入ると血流が良くなり胃腸の働きも活発になります。

そのおかげで、お通じも良くなります。

さらに安眠効果もあるので、美肌・美容に効果的だと思います。

減量効果

サウナに入ると大量の汗をかきますので、入浴後に体重を計れば1㎏くらい減っています。

しかし入浴後は適度の水分補給が必要です。

減量は運動や食事とサウナを組合わせるとより効果的です。

温度刺激でストレス解消

サウナによる高温の空気が全身の皮膚を刺激し、中枢神経の興奮が高められます。

これによって、神経による身体機能の調整が促され、ストレスの解消になるのです。

まとめ

いかがでしたか。

サウナは正しく使えば、安全で爽快なレジャー施設です。

もしお近くにサウナがあるなら、ぜひ有効に使って、健康と美容の維持にお役立てください。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

naoki.0707

今までの人生を振り返って、私が好きなこと・得意なことは 「自分の経験を人に伝えること」だと思いました。 ちょっとしたことを報告とかするのが大好きなんです。 そんなわけで「ブログがぴったりだ!」と思い、ブログをはじめ現在に至ります。 このブログでは、「好きなこと」をテーマに自分の感じたことを発信していけたらいいなと思っています。

-ブログ
-,

© 2021 naokinoblog Powered by AFFINGER5